suzuzusu日記

(´・ω・`)

2020-01-01から1年間の記事一覧

Navigable Small Worldによる近似最近傍探索

Small World Networkのグラフ特性を利用したNavigable Small World(NSW)というグラフベースの近似最近傍探索をjuliaで実装します Navigable Small Worldとは? 上記の画像のようにSmall World Networkの特性を持つグラフベースの検索インデックスからqueryに…

スチューデントのt分布の最尤推定

スチューデントのt分布は外れ値のあるデータに対してもロバストな推定を可能とする分布として知られている。忘備録としてこの記事では、そのt分布の最尤推定をする。 スチューデントのt分布 一次元のt分布は、パラメータを用いて次のような確率密度関数で表…

TerraformでFizzBuzz

ネタです。 Terraformとは AWS、GCP、Azureなどのクラウドやサービスのプロビジョニングと管理を行うInfrastructure as Code(IaC)ツールです。 今回はこのTerraformを使ってFizzBuzzを書いていきます。 Terraformの環境構築 0.13.0-beta1 と 0.12.1 の2つ…

効率的フロンティアの解析解

現代ポートフォリオ理論の効率的フロンティアの解析解について調べたことをまとめました。 卵は一つのカゴに盛るな ファイナンスの世界では、先人たちの経験をもとにした「卵は一つのカゴに盛るな」という格言があります。 これは一つのカゴに全ての卵を盛る…

AV1で採用されているChroma from Luma Prediction (CfL)を使ってイントラ予測

Chroma from Luma Prediction (CfL) はAlliance for Open Mediaが開発したオープンかつロイヤリティフリーな動画圧縮コーデックAV1などで採用されているイントラ予測手法です。イントラ予測というのは動画圧縮で他のフレームを参照しないフレーム符号化のこ…